箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【登山】7月4日 谷川岳

谷川岳ロープウェイ駅~西黒尾根~谷川岳(1977m)~天神尾根~田尻尾根~谷川岳ロープウェイ駅


日記を書く(2週間以上前の出来事の)


登山予定日の前日はスプラトゥーンのフェス期間だったのでゲームをしまくって寝坊したのでスタートが遅くなった。
しかしえいえんきつねまでやりまくったのに報酬を貰わずにいたら、先日久々にログインした際に報酬のサザエも貰えずがっかりした。
まぁもう飽きてきたからいいかな……

閑話休題

1登山道
今回のルートはヤマノススメ聖地巡礼色はぐっと落ちてただの山登りです。
西黒尾根は日本3大急登と呼ばれてるらしいですが、気をつけて登ればだいじょうぶ!らしい。
2横たわるき3じゅりん
前日が雨降りでこの日の天気予報は晴のち曇だったのだけど、この辺りは天気が変わりやすいらしいので若干心配……と思いながらスタートするとさっそく小雨がぱらつく。
樹林帯だからか体に雨粒はほとんど落ちてこないけど、地面のぬかるみもあってなかなかに不快。
4やっと眺望
それでも前日の睡眠がしっかり取れていたのか、体調は抜群に良かったのでテンションは落ちない。
景色が開けるとまた元気も出てくる。
5尾根いり
尾根が近くなると空気感も変わり更に元気が出てくる。
6くさり
最初の鎖。
楽しい。
7のこりゆき8のこりゆき3
一の倉の方だったかな?雪残ってるー。
9はな
たまには花も撮る。
10らくだのせ
尾根道テンション上がる!無駄に駆け出したり。
でもこのへんでまた雨が降りだしたので、登山を始めて初めてのレインコート着用。
11はな
多分この日は天気が悪くて見晴らしが良くないから花を何回か撮影したと思う。
12おねおね
山頂はガスってるけど尾根道きもちー!
でも羽虫がいっぱい。
13ぬれいし
雨に打たれながらも鎖場いっぱい、石は濡れ濡れで緊張する!
14はなはな
花なんか興味ないはずなのに!
15山頂16さんちょ
山頂のアレが見えてきて、疲れてはいるけど元気復活。
この時期に触れる雪のなんとも不思議な感覚……
17さんちょ
三つ峠に続き眺望ゼロの山頂。
昼食は登りながらパンを食っていたので即下山開始。
ほんとはゆっくりしたかったけれどスタートが遅かったので、下山予定時間が16時近いから急がないと。
18ざんげいし19天狗
天気は悪くても山頂から天神尾根は人が結構いる。
20田尻入り口
田尻尾根への分岐点。
21たじり22でかいき
金をケチる目的もあって田尻尾根を下山ルートに選んだけれど、地面のぬかるみがひどいことやあまり人が通らないのかやや荒れ気味なのもあって非常に疲れる。
登山道周りの木々が新たに切断されてたり、人の手は入っているのだろうけど西黒や天神よりも歩きにくい。
それと後から聞いたのだけどここはクマが結構出るらしいのでもう行きたくないと思った。
23みず
時間に追われてヘトヘト状態で林道っぽいところへ出たら、ロープウェイを見上げながら水のせせらぎで癒される……
だいたい予定時間通りに下山完了、だけれどもやはり16時終わりは何かアクシデントがあったら日没しそうなのでもっと余裕を持って山歩きをしたいものだ。

| 娯楽 登山 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bonpin23070.blog35.fc2.com/tb.php/841-59594d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

