箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【飯能】ヤマノススメ【聖地巡礼】

お久しぶりです。
今日はアニメ「ヤマノススメ」の公式イベントが埼玉県飯能市で行われるということで、せっかく同県に住んでいるのだし行ってきました。

ちなみにイベント入場チケットは持っていません。
アニメのヤマノススメはとても良い出来で円盤マラソンもしたのですが、ブルーレイのおまけのイベント観覧チケット優先購入なんちゃらを使用するという発想が出ませんでした。
それは今も同じで、正直こういったイベントへの興味はあまりなく、今回の目的は物販でのグッズの購入、劇中に出てきたお菓子屋さんのモデルなったお店の限定ケーキの購入、それと劇中に出てきて最初に登った山への登頂です。
大げさに登頂と言っても200メートルに満たない高さで、麓から20分で登れるらしいのでハイキングみたいなものですけれども。

そんなこんなで自宅から車で約2時間かけ飯能市に到着です。
話は逸れますが、俺は車で遠出することなんか全くと言っていいほど無く、今回この距離を行こうと決めたのは最近買ったタブレットでカーナビ体験をしたいと言うのもありました。(スマホは4インチなのでカーナビとして見るのは厳しい)
いやぁ凄いですね、タブレットがwifiモデルなのでスマホでテザリングしてグーグルのマップをちょこちょこいじるとルートが出て音声案内をしてくれる。
アプリの使い方なんかも調べること無く、一般のカーナビを使ったことがないからなんとも言えないけれど精度も不足なく案内をしてくれる。
車を降りた後も細かい路地や小さいお店まで網羅、同時にインターネットで店を調べてマップを見てなんていう事も出来る。
こんなものを使って無かったのは勿体無かった。(まぁ外出なんかしないのだけれど)
機器の電池管理さえしっかりすればどこへでも行けますね。
そして無くなったら自力で家に帰れるか果てしなく不安ですね。

そんなこんなで会場から離れたホームセンターに車を勝手に停めて徒歩でイベント会場へ。


物販は10時開場の所、9時30分過ぎに到着するもすでに結構長い列。
こういったイベント自体初めてなので列の長さがどの程度なのか分かりかねるが、開場してから買い物スタートまで1時間掛かりました。
そして買い物終わって外に出た時点でも最後尾が俺が開場した際に立っていた辺りまで残っている。
買い物
購入したものは欲しかったピンバッジと御布施としてパンフレット。
個数制限無しとのことなのでピンバッジは2個衝動買い。
いやぁ、こういった場での買い物は買うものをしっかりと決めないとあれこれ買いまくってしまいそうですねぇ。
俺はアニメの絵柄のTシャツやトートバッグなんかを使用しないので(絵柄がどうというより無地やシンプルなデザインが好き)ほしいと言うものがあまりなかったし、そもそも今日飯能へ行くと決めたのは昨日の朝辺りで財布にあまりお金が入ってなかったりなんて悲しい理由があったから最小限の買い物になりましたけど、好きな人はワシワシ買ってしまうのでしょうね。
列の中にも登山用のザックを背負っている人がちらほらいたし、キャラクターグッズを身につけたりモモンガだかムササビだかのキーホルダーを付けてる人がいたり熱心な人も多かったですからいっぱいお金を落とした事でしょう。

天覧山
買い物後のスケジュールなんかまったく詰めて無かったのだけれど、天気が悪くなりそうだし天覧山登頂は止めて飯能の街へ移動しました。
いつでも来れるし、天覧山は近いうちに登りに来るでしょう。

すずき
劇中では「すすき」だったすずきさん。
俺が行った12時ちょい前にはすでに限定ケーキは売り切れていたので、他に事前に購入予定していた極上バームクーヘンを購入。
今思えばシュークリームも買っておけば良かったかな。
このお店がある商店街の普段の姿を知らないけれど、今日は明らかに人が多かったですね。
特にスタンプラリー的なものを協賛していた4つのお店は行列が長時間続いていて、俺もその中に並んでいたけれど蕎麦食うのにかなり時間が掛かりました。
俺、生まれて初めて行列に並んで飲食店に入ったかもしれない。
スタンプ
もともとコレクターの素養はないので全部集めることもなく、また貰った記念品も特別大事にせず何処かへ行ってしまうのだろうなぁ。
そんなこんなで飯能での滞在はおしまい。
やっぱり車を勝手にどこぞのお店に停めっぱなしなのは精神衛生上、それ以上にマナー的にもよろしくないのでのんびりできませんね。
比較的広いお店を探してなおかつ途中で別のお店に車を移動しましたがよろしくないよろしくない。

それにしても今日は色々と疲れた。
刺激的で楽しい日だったから良いですけどね。

| 生活 観光 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bonpin23070.blog35.fc2.com/tb.php/828-bc96a08b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

