箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MH4G】NEWニンテンドー3DSのCスティックの使用感

MH4を発売日に購入し、10時間プレイしただけでいままで放置してきた俺が4Gを買いました。
新たに新型本体と共にな!!

あまり使わない本体の旧3DSはまだまだヘタリの気配も無いのだけれど。
モンハン自体めっきりやらなくなっていたのだけれど。
そのうち出るであろう4GHD版のデータ作りのためにとか、新型3DSのCスティックによるカメラ操作に可能性を感じたからとか、そんな理由で買いました。
当日店頭に行って、置いてあったら買う、無かったら買わない。
そんな適当な購入プラン。
正直昔みたいにまったく盛り上がりとかが無い。
枯れている。



ともあれ新しい3DSを触る。
今度の本体はLLをチョイス。
正直携帯機は小さいほうが良いと思っているけど、よく考えたら携帯しないしデカイほうが良いよね(据え置きならもっといいよね)
しかしLL本体はデカイ割には厚さが無いので思ってたよりもデカみを感じない。
追加されたLRボタンの2個めは結構奥まっており、アクションゲームなんかで頻繁に使うのはちょっと厳しそう。
例によってボタンが軒並み小さいのでもともとアクションゲームやりにくそうだけれども。

そして肝心のCスティック。
これはスティックではない。
ましてやボタンでもない。
これは突起だ。
ゴムの突起。
感圧式のなんたら?とかどこかで見たような気がしたけれど、とにかくこの長靴の底のようなゴムの突起に力を加えるとキー入力される。
思っていたよりも感度と操作感が良くて俺はイケると感じた。
ゴムの位置も悪くはない、ような気がする。
少なくともDS系のモンハンでのカメラ操作において、液晶の擬似方向キーなんかよりもずっと良い。
モンハン4になって、DSの操作系で高低差付けるとか頭おかしいんじゃないの?と思っていたけどこれで少しは対応できるようになったかな。
ゴムが右側に付いているせいで、弓の操作救済にはならなそうだけれど……

なんにせよなんかモンハンが遊べそうな精神状態になってきたのでしばらく遊んで見ようと思う。
直近にやっていたゲームがダークソウルなだけに、動作の感覚に違和感がありまくりだが。

| ゲーム 3DS MH4G | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bonpin23070.blog35.fc2.com/tb.php/817-28827dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

