箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【艦これ】E-4到着

E-2北ルート、諦めました。
南へ行くために駆逐艦のレベリングを少々し、E-1での使用していた正規空母1も入れると北へ逸れるため、練度甘々の30歳飛鷹さんに出撃のお鉢が回ってきました。
それでも育成していた駆逐艦が島風、雪風のハイスペック艦だったためか、南ルートの安定具合は北の比じゃありませんでした。
両方それなりに回った身としては北ルートはありえない、と言い切れるくらい南はぬるかったです。
ボスが強化されるラストアタックだけは北で歯を食いしばるかと考えていたのだけど、最初にやっていた構成で北へ行ってみたところ1発でボスまで行きあっさり仕留めてくれたので非常に助かった。

そしてヌルゲーと評判のE-3。
俺の最終目的地点はE-5クリア、すなわちMI作戦完遂なので、ここからは戦力の出し惜しみは一切ナシです。
正規空母4、高速戦艦2の第一艦隊、軽巡1、駆逐2、航巡2、雷巡1の第2艦隊で行きました。
最初第2艦隊は雷巡2で行っていたけど、索敵が足りないのかボス前で数回逸れる事があったので航巡2に変更しました。
難易度は噂通り低く、ゲージ破壊までの道中大破撤退は1度だけ、ボスに到達すればほぼS勝利が取れる感じでした。
それでも数回は体力200切ったボスのみ、野戦火力5で夜戦に入り撃沈できなかったり、昼戦終わって敵が4隻残っていたりと、難易度が低いからこそ悔しく感じることもありました。
E-3は資材で殴るゲーム。



殴リ続けた結果、油が自然回復領域に突入しました。
pate.jpg
遠征で油回収しつつこの数字だから厳しい。
バケツもどうせ使い切れないと踏んで、連合艦隊で大量に出る被カスダメ艦も30分超えたものには使用しているため消費が激しい。

これでE-5までは非常に厳しい。
まだ油だけが少ないうちは遠征偏らせることでフォローできるけど、鋼材弾薬まで枯れてきたら詰んでしまう。
今月はまだ1-5と2-5の勲章取ってないのに。

E-4の構成は上のSSでとりあえず行ってみたい。
mutu.jpg
戦艦はすべてこの装備。
akagi.jpgkaga.jpghiryu.jpg
索敵と航空優勢がどうなるか。
第2艦隊の方は軽巡1、駆逐4、航巡1。
あきつ丸旗艦、駆逐4を入れる、どちらかの条件で道中の潜水艦マスが1つ高確率で避けられるらしいので駆逐4を採用。(あきつ丸いません)
駆逐艦はレベルが60台が2、40が1、30が1(初期艦吹雪)とかなり不安材料たっぷり。
吹雪は電探キャリアーになってもらいます。
火力が下がるので三式弾持ちの戦艦を第一艦隊へ1隻多く入れ、索敵、航空優勢のために飛龍が置物化。紫電を1つ削りたいけどどうなんだろな。
他の空母はボス戦で雑魚を攻撃するように艦爆を採用。
結局は夜戦の第2艦隊最後尾の航巡次第になりそうな予感がする。



色々と良くなかったら空母を4にしたり、駆逐2に減らして第2艦隊に三式弾持ちを増やすとか考えてます。
手持ちの装備、艦が皆同じ訳ではないので、攻略情報を見てもどれが最適なのか悩ましいね。
そしてそこが艦これの楽しい部分でもあると思ってます。
情報遮断プレイする元気は無い、されど攻略通りになぞってクリアするだけじゃつまらないというわがままユーザーにちょうどいいゲーム。
情報も曖昧な部分が多く、結局運ゲーと言われる事も多いけどそこもテキトープレイの俺にはプラス査定。
ガチガチに準備して絶対クリアするぞ!って人はストレス溜まるんだろうねぇ。

ともあれE-4。
どのくらいの祈りでクリアできるのかな~。

| ゲーム PC 艦隊これくしょん | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bonpin23070.blog35.fc2.com/tb.php/807-22d6083c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

