箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

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【蒼穹のスカイガレオン】初リーグ戦あれこれ

蒼穹のスカイガレオン。
このゲームは他のソシャゲにあるイベントというものが希薄な感じで、定期的に対人のトーナメントやリーグ戦などがそのイベントに当たるのだろうか。
ともあれ初のリーグ戦、始めたばかりの俺はもちろん一番下の階級からスタート。
さすがにソシャゲの始めたばかりの層なんてのはちょっと触って放置というのが多く、不戦勝がいくつか連なる。
その中でも俺以外にまともにデッキを構築してリーグ戦に臨んでいる方がいた。
前後半戦と2部構成のリーグ戦で、前半戦で俺はその人に負けている。
Screenshot_2015-02-07-20-32-08.png
相手の構成はテンプレの1つであるツィツィフェン系統。
対する俺は……確か中列緑のヒールバリアを張るあの子を警戒しつつの後列トール、そしてこちらがその子を突っ込んでおこう、そして終盤に前列に回ったトラルが適当に殴り殺してくれんだろデッキだ。
正直どうしていいか分からん!
リーグ戦は相手の表示されている20枚のカードプールから出てくるデッキを予想してそれらをメタる勝負だと思うのだけれど、いかんせん表示されているカードを見ても何のカードか分からんものが多数ある上にそもそも対策が良く分からん。
そしてカードが数枚入れ替えられるインターバルを挟んでの後半戦。
Screenshot_2015-02-07-20-31-36.png
入れ替え前には所持していなかったLEポチ&フンババ+を使用してのテンプレポチアモンの亜種ポチフンババ。
そして相手もポチがプールにいたので出てくると予想して、抑えるための後列エンリル+と中列ニンニルの夫婦コンボ。
その夫婦8コストの高AT行動不能ロックを6コスト1枠でやってくる相手の後列ケツァルコアトル。
こちらのポチがヒールバリアを剥がさないと詰むのでなんかもう詰んでた。
むしろ旦那のエンリル+を使わずにニンニルが低AGサーチロックでショチケツァルをロックしてくれてたほうがずっと良かった気がする……
まぁ結果論ですね。
現在のカードプールと俺の知識ででやれることはそこそこやったんじゃないの(投げやり)

このゲームは結局はじゃんけんバトルみたいなところがあるので、皆が使っているデッキに勝つデッキに勝つデッキを作る、みたいな「環境」を「メタ」るゲームなようです。
他のカードゲームやポケモンなんかでもそういう部分を楽しむみたいですね。
とにもかくにもカードプールを厚くして知識を蓄えて!と言った感じ。
ガチ勢になるほどのめり込んではいないのでその辺はボチボチ……
とりあえず俺も持っていたケツァルコアトルをレベル30まで強化しました!
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| ゲーム スマートフォン 蒼穹のスカイガレオン | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【メルスト】本日のギルドバトル

今日のギルドバトルからレアメダルウィークに入ったのですが、ここ最近ギルド内でハッスル方が多く連勝続きだったため、レートが上がりすぎてしまっていました。
そのためSSランクが2つの修羅の国。
昼の時点でポイントが200万を超えていたので、うちのギルドではそうそうにレート下げを兼ねた負け支度。
今回当たった片方のSSギルドは本気で祈ってくる所なので、物見遊山に夜の最後に突撃してみました。
Screenshot_2015-02-04-22-27-10.png
22時25分の出撃前。
ポイントがオカシイ。
Screenshot_2015-02-04-22-27-44.png
1waveの蜂の体力から推定祈りは18000ほど。
俺のPTとBC技術だと、単体ギルドで祈り3000くらいでヒーヒー言っているくらいなのでごくごく普通に無理ゲーです。
そもそも高祈りに対して鈍足盾に回復入りじゃ、火力不足に復帰の遅さでどうにもならないし、なにより俺のBCスキルがゴミなのでまぁなんだ、どうにもならないな。
それでも今回実装されたエンデュアルーンの効果で、おそらく99%以上の確率でワンパン死亡は避けられる状態になっているからワンチャン試してみたのだけどね……
回避は出来る、そして確かに蜂の2段の攻撃の片方を食らっても即死しない、けれどガッツを上げながらシードを使いながらをやっているとそのうち回避を失敗して死ぬ。
自動ガッツ上げシステムが欲しい。

Screenshot_2015-02-04-22-40-23.png
ギルバト終了時。
こんなひどい戦場でも3ギルド同時攻撃通してる人もいるんだよねぇ。
コンテニューしてんのかは分からんけど、凄いねぇ。
俺はもう少しBC頑張らないとなぁ、即死ゲーになっちゃうとボス出現時やシード使用時、ふとした拍子に攻撃食らっちゃうんだよねぇ。
まぁ無理せずクリアできるラインを探すだけでも楽しいけれどね。

| ゲーム スマートフォン メルクストーリア | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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