箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム好き

そんな肩書きも付けられない、それくらいゲームしてません、っていうかなんもしてません。
仕事は特別忙しいわけでもないけど、精神的にすげー疲れてる。甘いもの暴食が止まりません。

先週1週間はモンハンを起動せず、ゲームと言ったらケータイアプリをいじるくらい。
聖戦ケルベロスは飽きたので他のものをいろいろといじってみたのだけど、改めてヒデーものばっかりだ。
ケータイアプリツクールで作られたような量産型がひしめいていて、導入部分からシステムまでほとんど同じものばっかり。
つっても恐ろしい数のアプリ数なので、全部を触れる訳じゃないのだけど……

結局はデータカード目当てにガチャを回させることしか考えていないのが見え見えで、それ以外にやることもねーから、すなわちやる価値が無いという結論。
俺にとってガチャは幼いころにリアルガチャガチャで味わった虚無感が忘れられないので、どんなに面白いゲームだったとしても今後一切回すことは無いでしょう。
そう考えると昔々のあれは安い授業料だったように思う。
重課金者は月に数万円つぎ込むとか言う話を聞くと切にそう思う。いや、金が余りまくるほど稼げてる人ならいいと思うけどね。

そんななか今俺がいじってるアプリは「アイログ」というアイドルユニット養成ゲームです。
バンナムに正面切って喧嘩を売っているようなものだけど、本家アイマスのアプリ版よりもいろいろと緩くて無課金で遊びやすいように思う。アイマスの方は衣装の奪い合いするんだぜw
まぁようするにあれだ、俺にとってはケータイアプリは金を掛けずにストレスなく弄れればなんでも良いわけで。
ランキング維持のためにやることが毎日あるってのが継続してやる気が起きる原因かな。
面白いかと言われりゃ「うーん?」と言わざるを得ないし、アイドル育成は好きかと聞かれりゃ「う~ん??」ってなもんだけど。

もう少し暖かくなってきたら部屋で据え置きゲーム遊ぶかなぁ。
うーん。

| 生活 独り言 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MH3G】時をかける炭鉱夫

今度の炭鉱夫は今流行のタイムリープものらしい。
モンスターハンター達はどこへ行こうとしているのか……



以下2ちゃんねる炭鉱夫スレより転載。

≫ 続きを読む

| ゲーム 3DS MH3G | 10:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MH3G】終点、G級火山に到着致しました

ブログ更新無し=PC起動無し。
部屋が寒すぎて暖房のある部屋から出られない。

≫ 続きを読む

| ゲーム 3DS MH3G | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MH3G】繰り返す~

G級突入してからあんまりやってないのだけども~。
相変わらず装備を作るのがしんどい感じなので、少し凍土で重鎧玉を採掘して、ラングロSを全部位2段階強化したので結構防御力が上がりました。
武器は相変わらずディオスアックス改だけ振り回してます。

それにしても……G級の敵は部位が硬くなって青ゲージが下位での黄色ゲージ扱いになっているので、もーひどいありさま。
斧モードでの弾かれからの被弾が多いので、剣縦ループでごり押しあるのみ。
レイアの羽とか尻尾とかでガインガイン弾かれるのはどーなんだ。

やはり亜種系は強く、特に桜レイアと翠トトスに苦戦。
桜は尻尾を切るのに15分掛かり、トトスには回復G調合分までほとんど持って行かれた。
どちらも20針以上掛かるし、やはりG級用の武具が欲しいところだ。
でも防御400くらいだと敵の攻撃が痛すぎず弱すぎず、俺にはちょうどいいバランスかな。

一応今後の目標としては、G級火山解放後少しお守りを集め、その後装備シミュレータ導入して装備作成の予定。
今作は匠と属性解放が実用性を持って両立したりもあるみたいなので、ひとまずその辺を作りたいかな。
それまではラングロS一式……?うーんとりあえずの匠装備がちょっと欲しいなぁ。

| ゲーム 3DS MH3G | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MH3G】G級突入

まじで年末年始の長期休暇にモンハンしかしてなかった……死にたい……
そのかいもあってG級突入です。
resize0019.jpg
モガ森で希少交易用アイテム集めが結構長い寄り道になったかな。
resize0020_20120104142133.jpg
漁船でしか集められないアイテムがあるらしいので船の強化をしておきたかったんだ。
resize0021.jpg
装備は港クエ始めてから何一つ作らず。
思考停止してブラキ斧でゴリゴリ進められた。

G級に上がる為の緊急クエがナバル亜種という名の糞モンスター亜種だったけど、これも何も考えずブラキ斧で特攻。
初めて回復調合分も持ちこみ回避なんかせずごり押しあるのみで29分討伐成功、制限時間30分だとばかり思っていたので終盤少し焦っていたけど、実はそんなこともなく普通に50分だったというね。
ナバルはどーやっても面白くならないのはトライで経験済みだったのでひたすら苦痛。
そして作れる念願のG級匠装備がナバル亜種装備って言うね……

G級に入り最終装備というのも視野に入りつつあるけど、結局待ってるのは炭鉱夫っていう糞ゲーだし、信者の俺をもってしてもモンハンはもうだめなんだなってしんみりと思うのでした。

そして明日から仕事が始まるという悪夢。

| ゲーム 3DS MH3G | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

