箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新停止

しばらくお休みします。
特に何があった訳でも無いから心配すんなよ。チュッチュッ

今年中にしれっと戻る予定です。
しばらくこのページも見ることが無いと思うので、皆様しばしの別れです。

| ブログ管理 | 19:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕はゲーム脳

そんな歌があったね。

あーセーブ&ロードしてー、リセットしてー、カセット差し替えてぇー!

やめようと思ったけど我慢。
河原に石を積むがごとくだよ。

うぎうぎ

| 生活 独り言 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくなってきたので……

ゲームしてます。

気になるソフトもボチボチ出てきてるけど、他に手が回らにぃ。
いつの間にかペルソナ罪が出てたり、3DSのDOADやデビルサバイバーの発売日が決まったり、俺の屍を超えて行けのリメイク版の発売日が決まっていたり。
俺屍に関しちゃ何気なくみた4亀記事で見つけて、公式サイトを覗いて見たらにやりとしちゃったよ。
原作プレイした人は是非見てもらいたい。
後はペルソナ4がアニメ化するらしいので、それまでにゲームの方もやっておきたいなーと思いつつも、またRPGかよと思い、手が出にくかったりする。

んでもって急に地デジの地方局が入らなくなったので、アンテナ線を短くするとか向きをいじるとかやってみたけど効果が無いので、ついに4000円のブースターを購入した。
近頃は余計な出費しかしてねーなぁ。

| 生活 独り言 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーディンスフィア】はじめたー

エリーのアトリエはとりあえず一区切り付いたので、夏までにヴァニラウェアの作品「オーディンスフィア」と「朧村正」の2本を終わらせよう。
あんまりガツガツやりたくないので、のんびり余裕のあるスケジュールで~と思いつつも、とりあえず最初のキャラクター、グウェンドリンのお話が一区切り。
まだ続きがあるようだけど、おそらく他の4名のお話を見てから後半へ続く、って感じなのかな。
8時間掛かったので×5して、プレイ時間が40時間くらいで全員の前半が終わり、更に後半どのくらいのボリュームなのかなーって感じか。

このゲームはアクション部分がストレスの溜まる仕様だけど、グラフィックや演出等は良い感じね。
お食事
おなじみのお食事が凝りまくり。
こういうある意味どうでもいい要素は、普段は何も思わないのだけど、今回は純粋に色々な料理を食べたいと思ったよ。

アクション部分では、画面上のキャラクターが大きすぎて、戦闘時には右上のミニマップで敵の動向を窺うと言う、せっかくのグラフィックが台無しな感じになってるのが残念。
機敏に動ける訳でも無いし、攻撃後の硬直や攻撃時に消費するパワーの回復待ちとか、細かいストレスの要因を抱えつつ、基本スーパーアーマー持ちの敵がこちらと同じか、それ以上の攻撃範囲で振り回してくる。
完全に2Dゲームなので出来る事が少ない為、ノーダメージでサクサクと言う訳にも行かない。
被害を押さえようとすると尚更敵の攻撃の範囲外、つまり画面外の動きを見てチマチマやる形になり、とても地味な展開になりがち。
攻撃力が2倍になる魔法が使えるようになるまでは、大型の中ボスやボスで結構苦戦した。
あまりストイックにアクションで切り抜けるよりは、アイテムを使用しつつやった方が良いかもしれんね。
結局今回のプレイでは一度しか魔法瓶使わなかったし。

なんにせよ、プレイできる時間的余裕と精神状態とゲーム内容なようなので、今度こそ消化しきりたい所。

| ゲーム PS2 オーディンスフィア | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネトゲ事情

今日から期間限定でMHFが無料期間になるようで。
しかも期間中の中で更に3日間はプレミアムまで無料開放!本気でやればHR100まで届きそう!

しかしプレイしてた頃の事を思い出すと、終盤の狩人珠の色集めとか、その維持とか、剛チケ集めとか、ネガティブな感情ばかり。
流石に俺はやる気にならんけど、体験してない人が、負の面ばかりを印象で語る事が多い様に思えるので、やってない人やってみた方が良いかもね。
良い所も確かにある。

他のネトゲでは「Finding Neverland Online -聖境伝説-」と言うMMOが18日からオープンβ開始。
現在日本の無料MMOと言えば韓国産が多くを占める中、こちらは台湾産とちょっと異色?まったり遊べるかな~と思いつつも、やっぱりめんどくせぇかなぁ、なんて思ったり。

ネトゲじゃないけど、カプコンから「ドラゴンズドグマ」と言うゲームも正式発表。
洋ゲーで良くある、オープンワールド系のアクションRPGになるのかな?
マルチプレイ可能の可能性もあり、据え置き用モンハン的な立ち位置になりえるのだろうか、なってほしい。
携帯機のモンハンがこのままライトユーザー向けに進んで行くのなら、俺の趣味ではなくなるし、別にモンハンの冠に囚われず、据え置きではハードなアクションゲームを作って欲しいものだ。

洋ゲーやれよと言われれば、もっともだと答えるしかないが、どうにも食指が動かないのよね。
まず銃がメインのゲームは趣味から外れ、剣、弓のゲームでも、お話がメインになってくると、分かりづらい固有名詞に、納得できない価値観や、濃ゆいキャラが邪魔になって感情移入しづらい。
箱版のオブリをやったのだけど、武器持って敵を探して徘徊し続ける事しかやらなかったしなー。
お話の無いモンハンや、キングスフィールドくらいの味付けのアクションアイテム集めゲーが好きなのかな。

まぁ冒頭に自分で書いたように、やりもしないで云々だね。
本当はもっと、あまりやらないような系統の物も触って行くべきだとは思うよ。

| 生活 独り言 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

