箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【pspo2i】はじまりはじまり

このシリーズを本格的にやるのはGCのPSOぶり、と言うかそれ以外をしっかりやったことが無いのだけれど。
ユニバースは環境が無かったりなんなりでプレイできず、ポータブルは1,2と共に体験版をやっただけでおなかいっぱいになってしまった。
今回のインフィニティを体験版すらやらずに購入した訳は、ひとえにハック&スラッシュ系ゲームがやりたいと言う欲求に従った物。
箱かPS3のセイクリッド2と非常に迷ったのだけど、丁度発売日が近いと言う縁もあって購入しました。
俺のハムスターレベルはもうそんなに高く無いので、どこまで行けるか分からないけど、とりあえずは攻略情報を絶ちつつまったりやろうと思います。

まったりと言いつつもうすでにキャラ作成が3人目な訳で……
最初にニューマンを作り、メインはフォースで行く予定だったけど、やはりあまり性に合わない。
そんな理由からヒューマンを作りハンタープレイをしていて、なんとなくキャストのレンジャーを作成してみると、ここで初めてキャラクタークリエイトでの身長の変更方法が分かり、そのままキャストのレンジャーでプレイしている。
そんな回りくどい事をしている感じです。
両手マシンガンと大型ボス戦では榴弾が強いです。
自分で育てたキャラクターを引き連れてミッションに行けるようなので、後からキャラを育てる際なんかはPL出来そうで期待かな。

PSストアから無料でダウンロードできる武器がやたらと強く、序盤から装備出来るものなんか性能が圧倒的で、他の拾う武器がいまだにゴミです。
武器のカテゴリーが異様に多かったり、またその武器が超覚えにくかったり、スキルや防具、テクニックまで名前が覚えにくかったりと、予想外の所で苦戦中。
操作関係もかなり複雑なのもなかなか大変だ。
モンハンよりずっとめんどくさいぜぇ……

| ゲーム PSP pspo2i | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャイニングフォースイクサ 感想

意外と早く終わった。
正確なクリア時間は電源入れたまま放置しまくっていたので分からず。
男LV108、女80くらいでクリア。

なんか終始ゲームバランスが悪い状態で進んでいたような気がする。
俺のプレイの仕方が悪いのだろうけど……
訓練所→俺一撃死
シナリオ→敵一撃死
序盤から中盤はずっとこんな感じの俺無双のターン、敵無双のターンだった。

このゲーム、敵とのレベル差があるとやたらとサクサクレベルが上がるようで、訓練所を無理やり潜れると一気にこちらが強化される。
敵によっては女の遠距離攻撃で安全に倒せるので、女が無理やり潜って良い装備を探し、男はそれを使って無理やり格上を狩って強引にレベルを上げるパターン、中盤まではそんな感じで遊んでいた。

そんな事しないでシナリオだけ進めていれば丁度いいバランスだったのかもしれないけど、潜って行くと良いアイテム拾えるなら、行けるところまで行きたいじゃない!
にっちもさっちもいかなくなったらシナリオをサクサク進めて~の繰り返し。

男はLV80くらいの時にやたら強い武器を拾ってからは、訓練所の格上もぐるぐる回って超無双。
こちらの攻撃が当たると数秒石化するので、耐性の無い奴は酷い事になっていた。
女は火魔法と光魔法を強化していき、ある程度強くなってからの光魔法は広範囲&高威力で、1発撃つと周囲の大抵の敵は消滅していた。

個人的には訓練所の要素はクリア後に解放で良かったように思う。
もしくはシナリオ無しで延々潜るゲームでも良かった。
お話が陳腐だったので余計にそう思うよ。

一番良かった点はムービーがイラスト通りのクオリティで流れた事かな。
ほとんど序盤に集中していて、後は1枚絵のシーンが多かったけどw
ゲーム内容は正直途中でダレる&飽きる。
クリア後のなんか追加要素があるようだけど、後が閊えてるしやらない。

そんなこんなでクリアしたのでこれからメインはpspo2iに変更。
とりあえずキャラメイクから、序盤のトレーニングミッションを全部Sランク取る所までプレイ済み。
このトレーニングが凄まじくストレスの溜まる仕様で……まぁこれは明日以降に書いて行こう。

| ゲーム その他 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティラウラ

またまた真昼間からトイザラスでモンハンのイベントクエストを落としてきました。
うーん、自宅に無線環境が欲しい。
pspo2iもインフラ通信出来ないし。
そちらはもともとソロでまったりやる予定だったので構わないっちゃ構わないのだけど……アドパで動作が安定するようならマルチプレイもやるかもしれぬ。

ゲームだけのためにルーターやUSBの奴を買うのもアレだしなぁ。
と言うかUSBの奴は持っているのだけど、ドライバのディスクが見当たらなくて接続できなかった。
poiはUSBの無線だとあんまりよろしく無いって話なので探す気も無い。

まだイクサが終わっていないのだけど、8ギガのメモステが届いたので、旧メモステからPSPのデータを丸写しして、PS3からゲームクライアントをコピーして、キャラクタークリエイトだけしておこうと思ったら、いっぱいパーツがあって決められなかった。
外観もそうだけどボイスも妙に個性があってどれも使っていて飽きそうなんだよねぇ。
ゲームキューブのPSOではハンターとレンジャーを散々やったから、今回はフォースでやっていこうと思ってます。

とりあえずさっさとイクサを終わらせよう。
あ、PSO2には超期待してますからね。

| 生活 独り言 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】色々組む

ファンタシースターポータブル2インフィニティ、略してpspo2iを購入しました。長い。
しかしプレイするのは8Gのメモステが届くのと、シャイニングフォースイクサをクリアしてからです。

ゲームはイクサをやっているだけで、モンハンは炭鉱すらやっていません。
しかしネットで人の防具セットなんかを見ると、即パクって色々組んでいます。
なので、貼る。

≫ 続きを読む

| ゲーム PSP MHP3 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャイニングフォースイクサやってます

男は訓練所、女はシナリオ。
訓練所は通路が狭くて女で行くとフルボッコにされてすぐ死んじゃう……っていうかワンパンが怖い。
男でやっていても大型ゴーレムが出てきて試しに正面から殴りに行くとワンパンだったりね。
それまで広範囲武器でごり押してたのに1匹の敵から即死ダメージとか懐かしい。

このゲーム、制作会社がドリキャスで発売されていたロードス島戦記を作った所らしく、今更ながらむしろそっちをやりたいなって思ったり。
友人がやっていたのを横で見ていた記憶しかないのだけど、今見るとスゲー面白そうだわ。
俺の家にはドリキャスが無かったので、本体持ってきてやってたんだね……
セガがドリキャスのソフトをPS3と箱○に移植するっていうプロジェクトが進行中らしいので、期待せずにまっています。

まぁそんなん現実的じゃないので、このハック&スラッシュ系ゲームがやりたい熱を満たすために、唐突ながら今週発売のインフィニッティーを買うことにしました。
アマゾンなんかで買うとUMD版の方が安いけど、モンハンを差し込んだままプレイできると言う事でダウンロード版を購入予定。

発売までにイクサをクリアするのは不可能だと思うので、購入してもプレイを始めるのはしばらく先かな。

| ゲーム その他 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

