箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のあれこれ

さて大晦日、今年も終わりです。
もうね、何度目か数えるのも嫌になるくらいやってきたことなんで、特別な感情も無いのだけど、一応区切りは区切りとして意識しておくのも良いよね。

今年はちょっと色々と始めたり、仕事を変えたりと人生のテコ入れを軽くしてみたけど、正直大きい変化なんか無かったかな。
それでもすべてがうまいこと回った訳では無いにしろ、多少は良い方向へ舵が切れたのだと信じたい所です。
今が良くない状況だとしても、進行方向は間違っていないハズ。


そして結局今年もいっぱいゲームを買って、半分も消化しきれずに終わった訳だけども!
中古で買ったものは保存用として買っているようなもんだし、最近の俺にしてはまずまずの消化率だと思うよ……
こうやって良い訳ばっかり上手くなっていくんだぜ。

いい年してゲームばっかりして恥ずかしく無いの?なんて自問自答する事もあるけど、好きな物は好きだからしょうがない!って事でひとつ。
大人の趣味って奴は金が掛かる物が多いから、貧乏人には無理ですよ。
中高生に混じってトイザラスでダウンロードクエストを落としているのはどうかと思うけどね!

そんな訳でMHP3。
バキとのコラボクエやりました。
裸、ハンマー限定で上位ジンオウガ狩猟と言う事で、地獄のクエストとなるかと思いきや、実は武器は全然限定されておらず、弓でちまちまやってるだけでぬるりとクリア。
べリオ弓担いで麻痺ブーメラン猫2匹でやりました。
睡眠爆破して、後は普通に立ち回るだけ。
曲射も織り交ぜスタミナをを削りつつ、バテたら落とし穴使用、瀕死になったのが分からず20分で討伐。
即死攻撃が怒り時の背中アタックくらいしかなさそうなので、時間短縮を考えなければ難易度は高くなさそう。
まぁ最初の2戦はボルボの氷ハンマーで行って25針3死なんだけどね。

来年もしばらくはMHP3で遊んで行けそうかな。
タクティクスオウガもダウンロードクエストが配信されているハズなので、そちらもやりたい所だけど、間が空きすぎて熱が冷めちゃったからなぁ。
また、なにか1本ネトゲでも、と思う事もあるけど発売済み、発売予定のゲームで魅力的な物がいっぱいあるので、なかなか始めようとする気になれない。
そもそも相変わらずゲームばっかりやっていられるような状況でも無いんだけどね、って言い続けて幾星霜か。
はぁーん、溜息すると幸せが逃げるって言うけど無い幸せは逃げようが無いですから!

ではではみなさん良いお年を~

| 生活 独り言 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】変わりなくモンハン

日記を数日間さぼっていたけど、特に何があった訳でも無く、空いた時間は全てモンハンに流れて行っていました。
ソロは火山、こちら側でお手伝い、夜はアドパ。

上位のクエストは全てクリアマークが付いたので、下位をちまちま埋めつつ、作れる武器は手当たり次第作成。
斧、大剣、ランス、太刀、ハンマー辺りは各属性ごとに最終強化系が揃ってきました。
残りの近接はぼちぼち、ガンは手付ず、弓は使いやすい強い武器だけ。

防具は以前から追加したものとして、匠W抜刀セット、匠攻撃中回避1高速砥石セットの2つが追加。
現在は後者の装備を使用してのハンマーが楽しくなってきた所です。

ハンマー用装備を組むに当たって、必要スキルがどんなもんか悩みましたが、結局太刀なんかでも使いまわせる無難なセットにしてみた。
集中は付けたいけど、匠を付けつつ集中付けるとなると制約が厳しい為、使わない方向でやってみる。
匠か集中どちらかを選べと言うのなら匠を選びます。
各属性武器を揃えたらナルガハンマーを担ぐ機会もほとんど無くなるし……結局作ってから一度も使っていないのだけど。
回避を切って攻撃大、痛撃なんかのセットや、耳栓を絡めたものなんかも、装飾品の詰め替えで組めそうなのでそのうち作ろうか。

ハンマーのモーション値を見ると、溜め2がかなり強い感じなので、これを軸に立ち回るのだろうけど、なかなか難しい。
単発で頭に当てるだけなら難しくないけど、その後横殴りか縦1かどちらかが当たる位置に飛び込めるか、と考えると難易度がぐーんアップする。
更に俺が一緒に遊ぶ人は、大抵弱点で部位でもある頭に来る事が多いので、カチ上げてしまう事が多い。
数人群がってしまうのならともかく、1人くらいなら共存は難しくないはずだけど、ハンマーの人の巻き込みっぷりはかなりの性能で、ちょいちょい吹き飛ばす。
スタンプの効果範囲もまだ把握しきれていないし、しばらくはハンターを空に打ち上げたり吹き飛ばしたりをしそうです。
弱点部位への複数人張り付きは、個人的にはモンハンで一番面白い部分だと思っているので、お互いに気を使いつつ最大限ダメージを稼げるようになりたいものだ。

斧、笛、大剣、弓と来て次はランスを~と思っていたけど、しばらくはハンマーで遊ぶ。

| ゲーム PSP MHP3 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】気づいたら立っていた場所

今日はイベントクエの配信日と言う事で、例によってトイザラスに寄ってきた。
今回の物は猫の装備だけらしいが、すでに配信されている双剣や大剣作成のクエも落としてないので、そちらも作りたかった。

それにしても今日のトイザラスはやけに混んでいたな。
なんか売り出しでもしてたのかな?他にもスーパーの食料品売り場の雰囲気も若干違って、鳥モモの照り焼きなんかも1本まるまるデデン!っておいてあったり、ケーキ屋の前にも人だかりがあった。
俺は至って普通の1日だったけど、街は楽しそうな雰囲気だったし、良い事だね!!111

いやぁ、今日もモンハン日和っスなぁ。

≫ 続きを読む

| ゲーム PSP MHP3 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】訓練所をやる

増弾のピアスが欲しかった。

トライのような、1人だろうが2人だろうが4人だろうがお構いなしに評価される訓練所です。

≫ 続きを読む

| ゲーム PSP MHP3 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】雷狼竜の碧玉を欲する

師走だと言うのに、去年とは打って変わって暇を持て余してゲーム三昧。
以前の職場の人と近況の話をすると、例によって忙しそうで今の俺はどうなのよって思ってしまう。
まぁ今年はこのくらいでいいか……いやむしろ来世で本気出すわ。

そんな訳で絶賛プレイ中のモンスタハンターポータブル3です。
続きは文字だけダラダラと。

≫ 続きを読む

| ゲーム PSP MHP3 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

