箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーウォーズを観た

見よう見ようと放置していたので今日観た。

デジモンの映画「ぼくらのウォーゲーム」が元になっているらしいのでそちらを先に観ておいたんだよね。
アレはデジモン本編を1,2回しか目にしたこと無かったけど映画だけでもそこそこ楽しめるものだった。
公開された時期を考えるとなかなか凄い内容なのかもしれんね。
個人的にはDVDに一緒に入っている最初の劇場版の奴が軽い衝撃だったけどw
20分と短い作品だったけどアレをデジモンっていう子供向けのコンテンツでやるとか凄いです。
アレを観てデジモンの世界観は良いかもしれないなー、と思いつつもTVシリーズじゃどうせ子供向けの、「でじもんはおともだち!」みたいな流れしか無いんだろうなーと期待できなかったり。

と言うわけでサマーウォーズ本編。
突っ込みどころは多々あるけど、細かいこと気にして観ない方が映像作品って楽しめるよね。アニメなんかは特に。
そういう前提の元見るととても面白かったよ。
作品のテーマは素敵なものだし、ラストへ向けての盛り上がり方も十分。
田舎の親戚一同勢ぞろい!っていう居心地の悪さもしっかり出てましたしw
主役の男女の声がいまいち。それも上手くないとマズいようなシーンもあるので、うん、いまいち。

ただ、一般向けのように宣伝してるけど間違いなく一般向けでは無いと思いました。
10代半ばから30代前半、及び後半辺りまでのネット関連に疎くなく、なおかつアニメをそこそこ観る人。
そのくらいターゲットが狭い気もする。
テーマを考えるとおっさん間際とかその辺の人が芯になるんかな?それどんな俺。

マイナス点としては、ドラマを見てどんな事にでも人物の行動(特に敵)に理由を求める人には納得が行かないだろうし、登場人物がかなり多い割にそんなに掘り下げない(下手するとモブ扱い)とかもただ大家族感を出してるだけに見えたり、ペラいっちゃペラいお話だったり、ぶっちゃけデジモンだったり、そんな所でしょうか。
そんなわけで上記の前提色眼鏡を掛けて視聴。
まぁこれは甘えなんだろうけどね~、完璧な作品なんて観たこと無いし、だったらより楽しもうとした方が正解だし。
俺の娯楽の楽しみ方は「良いところ探しゲーム」をするような楽しみ方なので、1シーンでも良いところがあったらそれだけで良いってなもんなんで、今回も十分良作でしたけどね。

中でも一番良いところだと思ったのはババアの手紙で、内容が俺が常日頃ぼんやり思っていた事だったので感動した。
人が生きていくのに必要な物はそんなに多くない。当たり前だけどあまり声に出して言われないような事。
飯をしっかり食ってりゃなんでもできるしな!

| 娯楽 アニメ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペルボーン…

なにげなく4亀見てたらスペルボーンのサービス終了のニュースを目にした。
驚くべきことにサービス開始から3ヶ月ちょいで終了!!!

ねーよw

オープンβを2,3日だけ遊んだのは良い思い…いや、特に感想は無いな。
クリゲーじゃないノンターゲットMMOとか言葉だけ聞くと凄い面白そうだったんだけどなー。
世界観もどんよりしてて嫌いじゃなったけど…なんだろね、おつかいを延々繰り返すのが詰まらなかったのか、モブを延々叩いてるのが詰まらなかったのか。
序盤はPT組む必要なかったからそういうのもあったかも。まぁいいや。

ドフスが沈黙して、今のところオンラインゲームで期待しているのは「ドラゴンネスト」です。
見たところモンハン、と言うよりPSUに近い感じかな?
4月17日になんか発表があるらしいのでテスト日程とかサービス開始日程が決まるかな~?
ネックはハンゲームって所ですね。
お噂はかねがね…

まぁそんなものよりも今は世界樹Ⅲに一番の期待。
最後までやるかどうかが問題だけど今のところやりたいと思ってる。
1,2は詰んだままだけど。

4亀ドラゴンネスト関連ページ
声優さんいやに豪華だし結構力入れてるのかなー。

| 生活 独り言 | 16:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドフス…

ちょっとやりたかったオンラインゲーム「ドフス」ですが、2010年初旬βテスト開始となっていたものの、公式HPでは音沙汰なし。
今日行ってみたらURLが正しくないと出て、ページが表示出来ませんでした。
ん?中止なの?それともβ開始にともない作り替えてるの?そういうものなの?
そもそも「初旬」ってよく考えると意味が分からないな。

初旬【ショ・ジュン】月の初めの10日間。上旬。(広辞苑第5版より)
あ、「じゅん」なんだ…
2010年の初旬って使い方間違ってるよね?こういう使い方はアリなんかな?

S.RPGみたいなMMOらしいので興味あったんですけどねー。
まぁ無きゃ無いでいいか、みたいな。
まさかのFF12、2週目突入中。

あ、世界樹の迷宮Ⅲ公式HP更新されてました。
隠し職業2種とか2週目引継とか。ファミ通立ち読みで確認してたけど。

| 生活 独り言 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界樹Ⅲ発売前だから妄想する

←公式HPからブログパーツを貼ってみた。
こういったウィザードリィ系のゲームは名前を決めるのに時間が掛かって、なっかなかゲームが始められないのが毎度のことなので発売前から色々夢想してみたよ。

キャラクターの名前は職業、性別などを決めてからじゃないと付けられないので、それらがしっかりと決まっていない現状では決定する事が難しい。
←で一応職業を選んでみたけど…
最初はレベル上げとダンジョン探索に重点を置いたメンバーを作りたいんだけど、スキル情報が出切っていないので選びようが無いね。
今回はFF11で言うサポートジョブが付けられるみたいなので更に複雑化するだろうし、これで組み合わせの自由度が上がるのか、バランスブレイカーな強すぎる組み合わせが出来てしまうのか、そのへんも踏まえるとまずは進めなくなるまで好きな組み合わせでやった方が楽しそう。

キャラクターネームは置いておいて、問題はギルド名と船の名前。
ちょっと前に斬撃のレギンレイブをプレイして、ヴァルキリープロファイルの事とかを思い出すと、FE聖戦の系譜を思い出したりと北欧神話熱が軽く発症。
おで「ふねのなまえはブリュンヒルデがいいお!ヴァルハラにつれていってほしいお!!ぽーにょぽーにょ(ry」
思わずそう叫んでしまったので、船の名前はあっさり決定。
しかし普段あまり(キリッとした名前を付けないのでギルド名がなかなか思いつかない。暫定的に付けてみたけど(世界樹だし…)いまいちしっくりこない。
今まで付けてたのが「チームスモウ」とか「リキシクラブ」とか相撲にまつわるものばっかりだったから、北欧神話絡みの集団の名前で呼びやすく、かつカッコいい物が思いつかないです…

発売までに決めたい所。
このゲームはウィザードリィと違って冒頭のボーナスポイントがランダムじゃないからまだ良いけどね。
アレだと一人作るのに30分とか粘ったりね…そういうゲームじゃねぇからコレ!状況とか嫌いです。

| ゲーム ニンテンドーDS 世界樹の迷宮シリーズ | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF12インターナショナル版クリア

世界樹の迷宮3が4月1日に発売されるのでそれまでにクリアしておきたかった。
とにかくストーリークリア重視でプレイしたのでサブイベント、モブ退治等は途中から放置!
そんなわけで最終的なステータスはこんな感じに。
全体図スキル
3人以上レベルを上げて行くよりも人数を絞った方が進行が楽になるので、ヴァン君とバルフレアさんはひどい扱いに。
そもそものジョブ選択でミスがあったような気がするんだ。
性能を無視してキャラクターのイメージにあったジョブを選んでみたが(フランのもののふは趣味ですよ)、アーシェが赤魔戦士じゃなかったら詰んでた気がする。
前衛は盾1人必要として他に1名物理攻撃役が居れば十分だった。
その為もののふとシカリが片方無駄になり、物理攻撃+回復役+敵ステータス破壊役としてモンクを入れて見たものの、回復量がモンクのケアルガ<赤魔のケアルラなので微妙、更に攻撃破壊、防御破壊等のスキルを手に入れること無くクリアしてしまったので無意味だった。
そもそもクリアだけなら回復役は赤魔一人+各員がポーション系を使うだけで十分だったし。
この時点で機能しているのが2名だけ、更に赤魔の仕事が「デスペルによる敵強化消し、メインヒーラー、スロウ、ドンアク、ドンムブによる敵行動阻害、プロテス、シェルによる味方強化、デコイによる盾役の固定、各種黒魔法による魔法ダメージ削り」と凄まじい仕事量。
他のメンバーは攻撃+アイテム使用くらいしか戦闘で仕事がなく、通常時にナイトが常時リジェネ、ライブラを掛けているくらい。
魔法や技を探しまわっていないのも、どうせ使える人がいないからとってもしょうがなかったからなんだ…

クリアまでに全滅(と言うかリセット)は1回。
全体にドンアクを掛けてくる隠し召喚獣でどうしようも無いと思いリセットしました。(ドンアクの治療方法を知らなかったし、無効化するアクセサリーも持っていなかった)
ドンアク>万能薬(要万能薬のスキル1)ウィルス>なんかアルファベットと数字の並んだアイテムと白魔法リブート。
この2個は終盤まで治療方法知らなかったよ…

折りたたみは感想を長々とタイプする予定。
画像も無し。

≫ 続きを読む

| ゲーム その他 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

