箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MH3】マガジン恐暴竜調査班!にチャレンジ

もうオリジナルアイテムが作れるクエが配信されてる時にしかインしてないネ。
今日は少年マガジンとのコラボ武器が作成できるクエが配信されましたのでさくっと行ってきましたよ。

≫ 続きを読む


| ゲーム Wii モンスターハンター3 | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックボール!

仕事先の人がマウスよりもトラックボールの方が使いやすいと言ってたので、試しに購入してみた。
その人は親指でコロコロする方を使っているらしいのですが、俺は中央でコロコロ!左手で使用することも考慮しての選択です。
resize0068.jpg
アマゾンで見つけたロジクールの安モンです。
スクロールボタンが無いのが致命的っちゃ致命的ですが、アマゾンの評価のところに書いてあった「Wheel Ball 」というツールを使用すると右クリック押しっぱなし+上下コロコロで擬似スクロール機能が使えるらしいので安さもあってとりあえず購入してみました。

その人の分の親指コロコロボールと一緒に注文したのでまずはそちらの親指の方を試す。(もちろん許可は頂いてるよ)
うーん、回しづらい。狙った方向にコロコロできないヨ。
次に俺の分の中央コロコロを試すと、これは良い。人差し指に中指をかるーくそえてコロコロ。
ボールの重さも適度で良い感じ♪キャッキャ♪
実際にWheel Ball と言うツールも特別問題なく起動、右クリック押しながらコロコロでスクロールもやりやすい。
これのせいで右ドラッグが使用できなくなるけど、もともと右ドラッグって何に使うの?
ドラッグと言えば、結構使う左ドラッグが若干やりづらいかなーと思うけど、これは慣れればなんとかなるか。

トラックボール初使用でこの軽快な操作感。
慣れてしまったらもうマウスを使わないような気がする。

| 生活 買い物 | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2点変更

ブログ開設からの経過日数とか、更新頻度が見れるプラグインを導入。
うーん、見えたからなんだと言う気もしますが、何日経ったとか分かりやすくていいか。

ぱるこさんのブログ「お茶には大福!」のリンクを削除。
飽きるの早いよ!!

自分の部屋は汚いが自分のブログは綺麗に整理整頓しておきたい、と言う事であまりにも更新しない所はばっさり削除していくぜー。
ただでさえリンク少ないのにね…

また書き始めるようなら連絡くださいな。

| ブログ管理 | 17:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかネットゲームが一本やりたい

依存症です、本当にありがとうございました。

うーん、なんか1つライフワークとしてプレイするゲームが欲しいなー。
積みゲーが大量にあるなかまた別のものを探すとかね、だめなんだけどね。

今気になっているのがドフスジパングの2本。
特にジパングは結構好きなメーカーであるアクワイアが開発しているとの事で期待大です。
国産MMOってだけでもレアなのに世界観も和風ファンタジーと非常に好み。
侍シリーズと天誅シリーズの開発で得意な分野だろうし非常に楽しみですが、これ去年のゲームショーですでに発表されてるらしいですね。
しかしいまだに画面公開とかが無い様で不安を感じます…

天誅の初代は本当にたくさん遊んだ。
EDの紙芝居が好きでなぁ…
今見ると素人のフラッシュアニメみたいなんだけどやっぱりカッコいい。
ようつべには無かったけどニコニコにあるので良かったら見てみるといいよ。

このゲーム、ステージクリア後のムービーシーンがクリア時のエリアの状態のまま行われるので、連続バック転で去っていく敵キャラの着地地点に地雷を置いておいたりと、色々といたずらするのが楽しかった。
続編になるとプレイヤーキャラの動きが軽くなってしまってなんか面白く無くなった記憶があります。
操作するキャラクターの重さって重要ですよね~。
あんまりシュンシュン動かれてもそれが心地いいかと言われると、う~ん…
2D格闘の「ガンダムバトルマスター」なんか動きがもっさりすぎるとか言われてたけどあの重さがすごいよかったし、俺の至高の3D格闘ゲームはいまだに「TOBAL2」だし。
最新のものについていけないとかそういうのは抜きにしてな!!

| 生活 独り言 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「化物語」原作本を読んだ

西尾維新の本を読むのは戯言シリーズを読み終わって以来。
癖はあるけど言葉遊びと抜群の厨くささが心地よい作家さんですネ。
化物語、刀語となんか一気に色々出したとか、その存在は知っていたのですがどうにも手を出さずにいました。
アニメを数話見て、あまりのシャフト臭に辟易しつつも結構面白く、化物語とシャフトのやり方は結構相性がいいのかなー、とも思ったり。

原作の方の評判も大筋のお話はともかく、登場人物の会話が面白いよーとの事なので寝る前の少しの時間読むのに丁度よさそうだと化物語上、下巻と傷物語の合計3巻を購入。一冊ごとが高けーよ。

しかし相変わらず人は選ぶだろうと思いながら、ひねりつつもくだらない言葉遊びは見てて楽しいです。
気になって買う人は一気に買わずに上巻だけ買ったほうがいいかもしれませんね、会話と言うか漫才を結構な文量で見せられるので合わない人はいるでしょうし。
戯言シリーズで西尾維新の雰囲気は自分には受け入れられると分かっていたので安心はしていましたけど。

毎日寝る前の数十分ほどを使い、下巻の中盤まで読んだのですがアニメの方で各方面で評判のいいEDソング(勃起機能不全ソングではない)が原作の1エピソードを絡めて作られているんですかね?
放送開始当初は同時期にやっていた「宙のまにまに」に使えよとか言われてましたけど(天文部漫画のアニメ化だったような)
ようつべ>化物語ED 君の知らない物語
ガゼルさんと言うニコニコ動画で結構有名な歌い手さんだった人が歌っている、らしい。
作曲とかもメルト、ブラックロックシューターとかニコニコ動画に投稿しているryoさんと言う人が作ってる、らしい。
綺麗なメロディに綺麗な歌声ね、なんかすげー長いけど。

んでもってアニメ化物語の5話その3から5話その5は公式ホームページにて配信のみで地上波ではオンエアされないようで…
昔のネット環境無い俺だったら発狂してたな!!

| 娯楽 アニメ | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

