箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【蒼穹のスカイガレオン】初リーグ戦あれこれ

蒼穹のスカイガレオン。
このゲームは他のソシャゲにあるイベントというものが希薄な感じで、定期的に対人のトーナメントやリーグ戦などがそのイベントに当たるのだろうか。
ともあれ初のリーグ戦、始めたばかりの俺はもちろん一番下の階級からスタート。
さすがにソシャゲの始めたばかりの層なんてのはちょっと触って放置というのが多く、不戦勝がいくつか連なる。
その中でも俺以外にまともにデッキを構築してリーグ戦に臨んでいる方がいた。
前後半戦と2部構成のリーグ戦で、前半戦で俺はその人に負けている。
Screenshot_2015-02-07-20-32-08.png
相手の構成はテンプレの1つであるツィツィフェン系統。
対する俺は……確か中列緑のヒールバリアを張るあの子を警戒しつつの後列トール、そしてこちらがその子を突っ込んでおこう、そして終盤に前列に回ったトラルが適当に殴り殺してくれんだろデッキだ。
正直どうしていいか分からん!
リーグ戦は相手の表示されている20枚のカードプールから出てくるデッキを予想してそれらをメタる勝負だと思うのだけれど、いかんせん表示されているカードを見ても何のカードか分からんものが多数ある上にそもそも対策が良く分からん。
そしてカードが数枚入れ替えられるインターバルを挟んでの後半戦。
Screenshot_2015-02-07-20-31-36.png
入れ替え前には所持していなかったLEポチ&フンババ+を使用してのテンプレポチアモンの亜種ポチフンババ。
そして相手もポチがプールにいたので出てくると予想して、抑えるための後列エンリル+と中列ニンニルの夫婦コンボ。
その夫婦8コストの高AT行動不能ロックを6コスト1枠でやってくる相手の後列ケツァルコアトル。
こちらのポチがヒールバリアを剥がさないと詰むのでなんかもう詰んでた。
むしろ旦那のエンリル+を使わずにニンニルが低AGサーチロックでショチケツァルをロックしてくれてたほうがずっと良かった気がする……
まぁ結果論ですね。
現在のカードプールと俺の知識ででやれることはそこそこやったんじゃないの(投げやり)

このゲームは結局はじゃんけんバトルみたいなところがあるので、皆が使っているデッキに勝つデッキに勝つデッキを作る、みたいな「環境」を「メタ」るゲームなようです。
他のカードゲームやポケモンなんかでもそういう部分を楽しむみたいですね。
とにもかくにもカードプールを厚くして知識を蓄えて!と言った感じ。
ガチ勢になるほどのめり込んではいないのでその辺はボチボチ……
とりあえず俺も持っていたケツァルコアトルをレベル30まで強化しました!
スポンサーサイト

| ゲーム スマートフォン 蒼穹のスカイガレオン | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【メルスト】本日のギルドバトル

今日のギルドバトルからレアメダルウィークに入ったのですが、ここ最近ギルド内でハッスル方が多く連勝続きだったため、レートが上がりすぎてしまっていました。
そのためSSランクが2つの修羅の国。
昼の時点でポイントが200万を超えていたので、うちのギルドではそうそうにレート下げを兼ねた負け支度。
今回当たった片方のSSギルドは本気で祈ってくる所なので、物見遊山に夜の最後に突撃してみました。
Screenshot_2015-02-04-22-27-10.png
22時25分の出撃前。
ポイントがオカシイ。
Screenshot_2015-02-04-22-27-44.png
1waveの蜂の体力から推定祈りは18000ほど。
俺のPTとBC技術だと、単体ギルドで祈り3000くらいでヒーヒー言っているくらいなのでごくごく普通に無理ゲーです。
そもそも高祈りに対して鈍足盾に回復入りじゃ、火力不足に復帰の遅さでどうにもならないし、なにより俺のBCスキルがゴミなのでまぁなんだ、どうにもならないな。
それでも今回実装されたエンデュアルーンの効果で、おそらく99%以上の確率でワンパン死亡は避けられる状態になっているからワンチャン試してみたのだけどね……
回避は出来る、そして確かに蜂の2段の攻撃の片方を食らっても即死しない、けれどガッツを上げながらシードを使いながらをやっているとそのうち回避を失敗して死ぬ。
自動ガッツ上げシステムが欲しい。

Screenshot_2015-02-04-22-40-23.png
ギルバト終了時。
こんなひどい戦場でも3ギルド同時攻撃通してる人もいるんだよねぇ。
コンテニューしてんのかは分からんけど、凄いねぇ。
俺はもう少しBC頑張らないとなぁ、即死ゲーになっちゃうとボス出現時やシード使用時、ふとした拍子に攻撃食らっちゃうんだよねぇ。
まぁ無理せずクリアできるラインを探すだけでも楽しいけれどね。

| ゲーム スマートフォン メルクストーリア | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【メルスト】1周年

現在最も長く遊んでいるソーシャルゲーム「メルクストーリア」
飽きっぽい俺がどういうわけか続いています。
始めたのがたしかハルシュトが出てきたイベントの頃だから去年の6月末辺りで、当時イベントの難易度激ムズがクリアできなかった思い出があります。
その後のイベントも1waveのボスクエはなかなかクリアできず、ダイヤが回収できずに悔しい思いをしていましたね。
そんな俺ももうだいぶPTが強くなり、どんなイベントやクエストもクリアできるようになりました。
もっとも高速周回出来るほどユニットの覚醒は進んでませんし、裏クエストも銃の攻撃力が大きくマイナス補正の掛かっているところは触っていません。

そんなこんなで現在メルストは1周年イベント中。
先日までやっていた曜日クエスト報酬1,5倍で稼いだゴルドや進化素材を突っ込みPTを強化。
Screenshot_2015-01-31-19-45-31.png
表示を間違えているけれど、進化アンがフル覚醒、エストレシア、カトリーヌが14覚醒、ショコラが3覚醒、アーデが11覚醒となっています。

俺は糞ガチャと言われているメルストでのガチャの引きがとても良く、そこそこ有用なユニットが引けています。
ゲーム開始時にリセマラもなにもやらずにいきなりこのアーデを引けたところから幸運だったようにも思うし、初めて溜まったダイヤ45個でシルビアで出たのもツイていた。
もっともその後アーデ以外に強い盾ユニットが引けなかったことやリーチ等を満たした風ユニットが引けなかったから、結局そうでもないような気がしないでもないけれども(アーデなんかいまだに2枚目が引けていないし)。
まぁエルフェッロやジン、ザッカリーなんかのゴミクズおちんちんを引いていないから、やっぱり幸運だと思うけどね。
んでもって今回の1周年ガチャを20連したら
Screenshot_2015-01-31-15-33-27.png
ギルメンに「ロシャナク出してくる」と宣言してからの☆5一点狙いが的中ね。
現在仕様変更が入り始めたギルドバトルで盾ユニットの復権が叫ばれている中、プロメテンドより欲しかった最優秀級盾ユニットの片端れですよぉ。
500万貯めたゴルドも無くなりメダルの残りが900枚しかなく強化できませんが、とにかくまたコツコツとメダルを貯めて貯めてロシャナクフル覚醒を目指します。
目指すところはこのPTかな……
Screenshot_2015-01-31-19-47-59.png
同時出撃時で武器ソウルで回復が間に合えばこれ、回復なしBCならショコラ→ヴィクトリカ、回復が間に合わないのならリベルディ→シルキー、かな。
ロシャナクにも乗る光ソウルの方が良いのか、30%の武器ソウルを使用した方が良いのか悩ましい所。
たしかどっかにパーティ火力計算機があったと思ったからそれで確かめて見たほうが良いかな。

とにかく!まずはメダル7000枚確保してロシャナクフル覚醒!

| ゲーム スマートフォン メルクストーリア | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。