箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

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【ドラゴンネスト】正式サービス開始祭り

課金関係ですげー祭りになってるようですねw
レベルキャップの引き上げが無い、そもそも飽きてきたと言うこともあり正式サービス開始と同時にとりあえずアンインスコかな!
レアアイテムはリアルマネーが無いと売れないし、マジック級だけでは金が溜まらない。
金がないから武器が強化できない。そんな中でレアアイテム集めに勤しむ事は出来ないね。
RMTの方が金策の効率が良いって話なんだけどwほんまかいな?
PVPもドラゴンネストって言うコンテンツの中じゃ遊べるけど、ゲーム全般で見たら据え置き機のゲームの方が面白い物が多いしね。
ペタルの仕様が分からないけど、そのへんはもう良いかな、って。

運営会社だってボランティアじゃないのだから金を集めるのは当然だけど、せめてプレイヤーが払いたくなるようなやり方をして欲しいもんだ。
欲しいな、と思って買うのと、糞が、買わないとダメじゃねぇかとお金を払うのではまったく意味が違う。

そう考えるとMHFのやり方はそれなりに成功って言えるのだろうか。
月額課金+αのハイブリッド課金なのに、今でもそれなりに人が居るのだろうし、プレイしている時でもかなりの割合で課金装備を見たような気がする。
俺自身は月額+エクストラ課金だけで十分遊べたし、課金装備の壁を感じつつもそれがあったから装備を組む楽しさもあった。
それはやはりモンスターハンターと言うコンテンツの強さがあった上での、強気の戦略だったんだろうけど…
まぁアルスさんのブログを見る限り課金装備の高性能化はとどまるところを知らないようで、もうプレイすることは無いのだろうけどw

一番の続けない理由はゲームそのものに飽きたからだけどね。
クエ消化ループは言わずもがな、レアアイテム掘りをしたくなるモチベーションを保てるようなゲームではない、チャット周りが使いづらい、ダンジョンで進めなくなるバグがありそれでも疲労度消費する、そもそも疲労度のせいで人と遊びづらいなど他の理由もいろいろとある。
PSOはオフラインで1000時間、モンハンはシリーズ通したら恐ろしい時間(特にFなんかは2年間もかなりの頻度でプレイ)してた俺にエリートハムスターたる素質はあるはずなのに、同じような種類のゲームで遊びたく無くなると言うのは、俺が変わったからかはたまた…
アビスはそれなりに楽しいんだけどナ…


課金体制を知ったユーザーの反応です。
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| ゲーム オンライン ドラゴンネスト | 19:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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【ドラゴンネスト】joytokeyの設定とか(その2)

レベル21になり新スキルを取って行ったら、スキル使用ボタンが足りなくなった。
思いのほか早かったです…
以前の日記を書いたら、予想以上の検索数だったので、今回もちょっと補足してみた。
例によって俺も他サイトで見ただけなんですけどね。

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| ゲーム オンライン ドラゴンネスト | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【ドラゴンネスト】対人やったり、アビスやったり

なんだかんだ言いつつもまだ遊べる。
続きはスクリーンショット一切無しのダベリが続くよー。

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| ゲーム オンライン ドラゴンネスト | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【ドラゴンネスト】遊びやすさとかなんかそんなん

今日の始まりは街の側のアビスクエの消化から。
職かぶり無しで募集しても1,2分もかからずに集まる盛況っぷり。
いくつかクリアしてからポカリさんからお声を掛けていただいたので、いざ鎌倉!と馬を走らせた。
ポカリさんとそのフレとwillanさんと俺の4人でクエ行こう!と目的地へ行ったものの、俺のレベルが足りずに別の場所へ。
何度かダンジョンへ行ったり、街でクエの報告をしている間にポカリさんのフレの方が他のフレと合流するらしく、移動。
本来の目的地とは違うところへ引っ張りまわして申し訳無かったネ。
うーん、やっぱりこのゲームのパーティの組みにくさは大きなマイナスポイント。
・疲労度があるため誰かの手伝いをする為にコストを払う必要がある
・クエストが大量にあるため、受注の有無や報告の手間、同一クエ受注時のキーアイテム分配とか
・レベルによって行ける場所が限られてる、それも細かく別れていること
さっと挙げるだけでもこれくらい。

野良で一度だけのパーティを組む分には現状の盛況っぷりなら何の問題も無いですが、フレと遊ぶ時なんかは、誰かしら余りメリットの無いような状況になってしまっているのではなかろうか。
やはり疲労度が無けりゃ気軽に色々出来るんだけどねぇ…
ソロ&野良で遊ぶ分には疲労度無くなったらおしまい!でキリが良くて良いのだけど。

そんな訳で、今日は俺のレベル上げとかクエスト進行なんかをメインにパーティメンバーを連れ回してました。
疲労度調節しつつ、最後はドカッとアビスクエ。
アビス
旋回が微妙に遅い気がするからマウス感度もっと上げようかな…
すてーたす
最後はステ晒し。
装備で最優先させているのがステータスアップ。
メインは知力で、出来れば知力&体力。
レベル17のネックレスで知力&体力共に+10と言うのがベストな感じネ。

さて、明日はかなり忙しい。
仕事は休みだけれど、教習所では学科技能合わせて5時間受講し、合間にカブのライト交換するため電球を買いに行く。
更にライト交換しようとして光軸調節用のネジを取ってしまい、挙句中に入っている四角いワッシャを無くしたのでそれも買わなければならない。
やっぱり急いで作業するとろくなことにならんね…

| ゲーム オンライン ドラゴンネスト | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【ドラゴンネスト】クラスチェンジと初アビス

ミスタードーナツでガラスのボウルをポイント交換したり、右目がものもらいになってしまったり、カブのライトが切れたり、教習所では第2段階が学科技能共に3分の1終わったり、そんな出来事がありつつもプレイするゲームはドラゴンネストだけ。
目の調子が悪いのでDSで世界樹はまたお休み。
7月末にメタルマックス3が発売されるのでそれまでに完全クリアを目指したい所だけど…

さておき、今日のプレイではウィランさんとペアでクエストを進め、途中で回線切断とかもありつつ結局レベル17でクラスチェンジしました。
ソーサラー>エレメントマスター。
炎でボッカンボッカンの予定でしたが、使いやすさを求めるとやはり毒、氷の輪っかの奴は持っておきたい。
どのレベル帯の話かは分からないけどSPがカツカツらしいので、余り余計なものを取りたくないと思ったけどいつまでやるかも分からないんだし、案外適当に取った。
フレイム&ファイアボール、氷弾&氷輪、毒。
コレにデフォで持ってる杖グルグルも合わせて全6スキル。
加えて回避もめいっぱい強化、攻撃スキルは杖グル意外はフル強化。
エクスプロージョンやダウン時攻撃とかは取っていません。
メイン火力はやはりファイアボール。
それを当てる為の毒、氷の輪っかで、繋ぎにフレイム&氷弾。

そしてクラスチェンジした後に、疲労度が35しか残っていなかったのでこれ幸いと初アビスへ出陣です。
なんとか山岳のアビスで、職かぶり無しと言う指定。
あれだね、アビスは面白いね。
適当に突っ込んでゴリゴリしてたらあっという間に死にそう。
PTメンバーの互いの位置をある程度フォローする形で動きまわると、自分も安全だし相手も安全なので協力してる感を勝手に感じてる。
余り回復アイテムが出なかったので、ゴミと言われるクレリックのヒールも存在価値があるんでないの?
ボスまでは死なない上に体力も1000程残っていたのに、ボスのラッシュで800持っていかれてそのままダウンから起き上がる事なく昇天したよ。
なーんもアイテム手に入れなかった上に看板のクエ受注してなかったけど、面白かったからいいや。

クラスチェンジは後でした方が良いと言う意見もあるし、それも一理あると思うけど正直すでに飽きかけていたのでテコ入れが必要だった。
ファイアボールの癖があるけど高火力ってのは楽しいよ。
そして一日の締めはアビス行き、これで行こう。

| ゲーム オンライン ドラゴンネスト | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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