箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スパスト4】コマンド入力

もう何度目になるだろう、この愚痴は。
とにかくコマンド入力が安定しない。
今は昇竜拳コマンドのキャノンスパイクが出ない事がかなりある。
全部足払いに化けてるからボタンを押すのが早いのか、斜めまで入れて無いのか、どちらにせよ20%くらいの確率でミスる。
コアコパアローは全然安定しねーし、ウルコンがEXスパイクに化けるのも相変わらず。
キャミィのウルコンは反確で入れられる所が結構あるみたいで、一番機会のあるであろうジュリのEXグルグルガード後>ウルコン入力!>キャノンスパィッ!ジョワーン!!ウルコンなんかワンボタンで出せるようにしとけよカプコン。
そんな1500戦間近のぼくです。
またジャンプ上り中ストライクを使い出したのだけど、こちらも出ないことが多い。
入力忙しすぎるわボケカス…
低空ストライクは1P側は絶望的、2P側は最低空ならほぼ確実にでるけど、高さを上げると出る確率が50パー近くに落ちる。
実戦じゃ全くと言って良いほど使ってない。
どれだけやればコマンドミス無くなるんだろうなぁ…

後、こちらがキャミィを使っていると、体力リードしないかぎり6,7割の人が待ってくるのが辛い。崩せない。
めくりガードが甘い人ならごにょごにょできるけど、めくりが通らない人だと投げしか出来ることが無い。
めくり>投げ、弱攻撃コスコス>投げ。シベリアかよ。寒いんだよ。

今日やられて嫌だったこと。
・ガン待ちさくら、しゃがみアッパーの判定強すぎワロス。ジャンプ攻撃一回も通らないとかひどい。
・ガン待ちローズ、バクステ、投げ、飛び道具。ずーっと追い続けてる。
・ガン待ちリュウ、必ず一回は当たる、波動拳撃って竜巻で逃げ続ける人。
・波動拳を撃たないリュウ、ガード硬い、投げと対空だけで俺死ぬ。
・めくり攻撃全般、どのキャラのめくり攻撃も反応できねーや。

基本的にガン待ちはきついけど、低ランクでの弾撃って逃げるだけの豪鬼とか技ぶっぱのベガとかは丁寧にやればそうそう負けないね。
じりじり間合いを詰めていくと何も出来ない人が多いし。

しかし改めて思ったのはやっぱり格ゲーは知ってる人とやるべきだなぁと思った。
友達と格ゲーやって弾撃って逃げまわってるだけしかやってこなかったら、もう2度とそいつとそのゲームやらねーよw
チンパンジーがコントローラー持ってるんだと言い聞かせないとストレスホッハ。

| ゲーム PS3 スーパーストリートファイター4 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スパスト4】まだやってる

なんかもう楽しもうとかじゃなくなってる気がするけども。
対戦っつーよりコマンド入力の修行みたいな感じ。
じみーに勝率上がっているから上手くなってるんだろう、きっと…

最近はしょーりゅー割り込みやグルグル割り込みにもめげずに、コアコパコアアローをねじ込み続ける。
成功率が若干上がってきて、体感20%くらいの確率で繋がるお!!!!!!
お!!
お…

ミスの仕方が最後のコアが連打キャンセルになってアローが出ないパターンなら、相手が固まってる事も多いので意外と反撃を受けないね。
コアが遅すぎてアローがめり込むと終わるけど。
確率は低くても繋がることがちょいちょいあると、めくりからダメージが取れるから勝ちに繋がりやすい。
後は大きな隙に、今までは大P大アローだけ入れてたけど、2大P2中K大アローのコンボを入れるべく挑戦中。
EXアローもちょいちょい刺さるのでここでも挑戦中。
コアコパとそんなに難易度が変わらないのかな?ちょいちょい繋がる。
猶予フレームとか全然調べてないから細かい事は分からない。

低空ストライクが1P側だとほとんど出ないのは相変わらず。
ウルコンがEXスパイクに化けるのも相変わらず。
ここぞというときにフーリガンが出ないのも相変わらず。
最近はアローがスパイクに化けるようになってきて俺にがっかり。

| ゲーム PS3 スーパーストリートファイター4 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スパスト4】1000戦超えた

1025戦中1000回はキャミィを使用。
後の25回は多分リュウとケン。
他のキャラ一切触って無いw

≫ 続きを読む

| ゲーム PS3 スーパーストリートファイター4 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スパスト4】ゲームが、と言うより操作が上手くならないんですけど

だからセビキャン>ウルコンとか手が動かないんだってばよ…
現在650戦経過、勝率39%。
未だにウルコンを当てる手段は生当てセービング崩れダウンからしかありません。
相変わらず思い通り操作出来ないし、技の暴発、不発が多くストレス溜まりまくり。
そして低ランク帯は対戦する相手の7割がリュウ、ケンと言う狂ったマッチング模様で、流石に飽き飽きです。
お前らほんとにリュウケン好きなのか?
弾持ちは弾撃って逃げまくり、溜めキャラは座って動かない、ザンギホークは相変わらず常時グルグル…なんかもう愚痴しかでなくなってきた
そういう対戦が楽しめない俺にはやっぱり2D格闘自体向いてないかもしれんね。

とりあえず1000戦やって何かしら手応えが無かったら売りに行こう。
しかしこんなに操作に慣れないゲームなんかそうそう無いんだけどなぁ。
駆け引きよりも自分の操作が不安定なせいで楽しめない。

| ゲーム PS3 スーパーストリートファイター4 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スパスト4】折れるから、折れちゃうから!!

さてさて、明日は効果測定を受けに行く予定なので、勉強を…の前にまずは息抜きのスパスト4からです。
戦績
マジで勝てねぇ…
なんとか勝率は上向いているものの、体感だとPP800以上の人から90%くらいの確率で負ける。
PP1000超えたら100%負ける。そんな感じ。
波動拳と足払いしかやってこないような糞ゴミリュウやケン、空中から飛び道具連打と足払いしかしてこないようなゴミクズ豪鬼とか、常時レバー一回転やってるだろ?wって言うような虫けらザンギエフには勝てるようになってきた。
しかしケンの飛び道具を回避して、差し合いが始まっても一方的に負けるような気がする。なんか前蹴りみたいな奴と中足払いがつえー。その間合い外から強Kくらいじゃないと潰せない。しかし昇竜拳でなんでも持っていかれる気がする。低空ストライクなんか実戦で使えない。
後は豪鬼の足払いもなんかやたらと長いね。

上記の奴らは勝てるようになったけど、バックジャンプでクナイ投げと飛び掛ってくるキック、更に滑り込む投げ技だけを延々とやってくるいぶきにはさっぱり勝てない。
後はぴょんぴょん跳び回って両手広げる奴を延々やってくるバルログ。バルログは地上でもリーチが長くてどうしていいかさっぱり分からない。
大量に遭遇するジュリも空中から跳びかかってくる奴がしんどい。
反撃確定が多いらしいけどそもそも1チャンスのコンボでいっぱい削れない。技術的に。
ソニックブームとバックジャンプしながら手がのびるパンチしかしてこないセスは試合放棄したよ。
回線切断じゃなくて突っ込んで負けに行っただけだけど。
なんで同じ行動する奴を延々追い続けにゃならんのだとね。面白く無いんじゃ!!

ランクマッチなんだから勝ちにはこだわるべきだけど、ごく普通に面白く無いのでああいうプレイの人とは遊びたくないです。
待ちは良いんですけどね。キャミィを使っていて待たれると俺じゃ全然崩せないんだし、作戦としては当然そうすべき。
後はこちらが体力リードしてるのに遠距離波動拳しかしてこないで、そのままタイムアップで俺が勝ったりね。
まぁそういう人とかそれこそ思考停止で同じ行動繰り返すような人にしか安定して勝てないんですけどね…

差し合いで勝てなかったり空中で攻撃出しあって一方的に負けることが多かったり、投げ抜けなんか超、超狙いまくってもまだ一度も出来てないんです。連打して抜ける事はあるけど。
操作が下手というのに加え、なんか押してるボタンやタイミングが大きく間違っているんでしょう。
とにかく勝てねー。
トレーニングモードよりも実戦やってりゃ上手くなるだろ、と思ったけどコマンド入力関係はまったく上手くならないね。
むしろアローも出なくなってきてるし、スパイクなんかも誤爆しまくりだし、ウルコンも素早く入力しようとすると9割方EXスパイクに化ける。
トレーニングで入力すると全然ミスしないんだけどねぇ。動きを見ながら、ガードしてからとかになると入力が不安定になっているんでしょうかね。
低空スパイクは2P側なら実戦時でも7割くらいの確立で連発もできるけど1P側だと5%くらいでしか出ないw
出してもコンボ練習してないからそれっきりだけどw
軽く心が折れかかってますよ?お?

| ゲーム PS3 スーパーストリートファイター4 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

