箸棒日記

箸にも棒にもかからない日記。チラ裏。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小説版シュタゲ

書店で異様な存在感があったので購入。
全2巻で2巻目が900ページ近いとかマジ鈍器。

同じ活字媒体と言う事で、原作超えはなかなか難しいのだろうけど、概ね良い感じで楽しく読めた。
オリジナルの部分や端折られた部分をどう思うかは人それぞれかなー。
少なくとも原作ブレイクはしてないくらいの出来だと思う。

流れを知っている分、どうしても俺の頭の中のお話をなぞるのがメインになってしまうのは、原作を知っている人間の悪い所だね。
初見の目が無いから客観的に見てどう見えるかが分からん。
ゲームプレイしてなくてもここから入っても大丈夫だとは思うけど……

シュタゲはこれからアニメも控えていて、2クールあるから端折りまくりって事は無いだろうけど、もともとアニメに向いてる題材ではないと思うのよね。
若干不安はあるけど、とりあえず見て行く予定。

| 娯楽 読書 小説 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルメタル・パニック完結

いつの間にか発売されてたー。
フルメタ
もういくつかの場所で感想を書いているのでなんかもうめんどくさいけど…
非常に良かったよ!俺の望む結末でなにより。
最終上下巻発売前に既刊を読み直しておいて良かった。

フルメタの良いところ、っていうか主役2人の良いところは周りに助けられつつも、最終的には自力で道を切り拓く所だね。
とても元気が出るわ。

確実にアニメ化も来るだろうし、1,2期ふもっふも良い出来だったから期待できるだろう。
それまでしばしの別れ。
短編とかが先に来るかなー?

| 娯楽 読書 小説 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反三国志

会社の人に借りたので読み始めた。
半三国し
章が細かく分かれてるから昼休憩中に読むかな~。

続く↓

≫ 続きを読む

| 娯楽 読書 小説 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本を読む

とりあえずとあるラノベ最新巻購入。
一番近場の書店はどの本も常に発売日に並ばないので別のお店で購入。売上確実に減ってるよ!!
とある
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録20巻」
第三次世界大戦開戦から始まる20巻、舞台が大きくなったことにより一つ一つのエピソードは薄くなってはいるものの、やっぱり熱い展開が待っていた。
主要登場人物が軒並みチートなのはもう慣れた。浜面はLUCにステ振りすぎ。

今日はコレともう一冊購入。
告白
湊かなえ「告白」
どうみてもミーハーです、ありがとうございました。
いやぁ、映画のCM見てたら面白そうだったので…
今は先にカーチャンが読んでるよ。
久しぶりにハードカバーの小説のコーナーを見まわったけど、いっぱい読みたくなる本があって困った。
基本的に高くて買いまくってたら破産してしまうので見ないようにしてたんだけど、見てしまうと結構面白そうなのがあるんだよなー。
図書館行って借りてきても良いけど、そもそも本を読んでるとゲームをやれなくなってしまうのでそれもなかなか…
娯楽の飽和状態はうれしいことなんだけど時間がたりねーっすお。

なのでサクサク読める、なおかつ高くない本を適当に購入することもしばしば。
ちょっと前に買ったのはコレ。
脳
林成之「脳に悪い7つの習慣」
どうみてもミーハーです、ありがとうございました。
これは読みやすいし非常にためになった。
人によっては「当たり前だろ、こんなこと」と思うような内容だけど、権威ある人が理屈をつけて言うと納得がいくと同時に信用できてしまうね。
それにこの本の内容は鵜呑みにしてしまってもデメリットが無いので、信奉してなんの問題も無いのが素晴らしい。

基本的に俺の普段の生活の仕方は如何に脳を使わずに生きるかってスタイルだったので、やってはいけないコトばかりだったw
思考停止でお仕事とかほんとダメだよね^v^;

| 娯楽 読書 小説 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娯楽を求めて

ゲームをやる気がしないので(と言いつつもPS2を引っ張り出してメガテン3ノクターンマニアクス以下略を始めたりもしてるけど)他の事で時間を使っています。
基本的に孤独な生活を送っているので時間はたっぷりあるよ!(満面の笑みで)

なぜか継続購入している漫画であるレールガンの元になってる小説「とある魔術の禁書目録」を読んでいます。
1日2冊のペースで読んでるから他の事があまりできない。
ライトノベルとカテゴライズされる作品なのでほとんど少年漫画を読む感覚でさくさく読み進めており、現在11巻突入、18巻まで既刊なのでもうちょっとで追いつきそうです。

久々に活字の本を大量に読んで思ったことは、ゲームよりも止めどころが無いなと。
寝る前に布団に入って読むと確実に睡眠時間が削られるぜー。
アクションとかRPGのゲームがクリアまでプレイできない、でもノベルタイプのゲームならできる!>本でいいんじゃね?の流れで手に取った訳ですが、これはこれで危険な予感。

俺は読む本もゲームと同じく節操が無い様で、難しい言葉を使っている本でなければなんでも読んでるのですが、なんでもかんでも買ってたらお財布がただの袋になってしまうので、これからは近所の町の図書館を利用しようと思いますけどね…

うーん、有意義な時間の使い方が分からない。

| 娯楽 読書 小説 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

